Go Go うきの楽しさと意義の両立

札幌在住の54歳の、うきと申します。

Pixel3XLの辞書登録のやり方を記録しておきます

みなさん、こんにちは。

うきです。

 

4月末に購入したAndroidスマホのPixel3XLですが、今いちの日々を過ごしています(苦笑)。

最近のうんざりは、Gメールで送信済メールが表示されなくなったことです。

家にあるノートPCでは見られるので、放置していますが、そのうち何が起こっているのか対策してみます。

 

今日は単語登録のやり方を自分の備忘禄として記録しておきます。

iPhone7だと単語登録も簡単にできましたが、Pixel3XLは全然スムーズではありません。

それでも苦労して何度もググっては出来るようになったのです。

 

今年(2020年)の6月30日の日に某婦人科の待合室で、サクサク単語登録をした時の得意絶頂な気持ちは今も覚えています(笑)。

ところが最近、その登録通りに文字変換しないことに気づきました。

 

もう一度再登録しようかと思いましたが、やり方を思い出せません(汗)。

これ、私が悪いのでしょうけれど、ちょっと不満も残ります。

不満は二つです。

①登録から2ヶ月も経たないのに、登録通りに変換しない(何が起こったのでしょうか?)

②登録方法をぱっと思い出せない(脳が衰えた人間に厳しいやり方)

 

iPhone7の時は特に意識しなくても簡単に登録方法が覚えらえたのに、Androidだと色々なパターンがあって、ググるのもひと苦労です。

55歳の衰えた脳に、Androidは厳しいのかもしれません。

 

これから登録方法をもう一度探ってみます。

 

思い出しました、思い出しました。

登録は12マスのキーボードを出します。

そして左端の一番下の「あa1」と記入しているボタンを長押しします。

 

すると、こんな画面が表れます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

←  設定

🌐 言語

= 設定

🎨 テーマ

A✔ テキストの修正

Y グライド入力

🎤 音声入力

📒 単語リスト

🔍 検索

< Gboardを共有

・・詳細設定

★ 評価のお願い

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

左端のマークは表示通りではないのですが、似たようなものを探してみました(笑)。たくさんの選択肢があって惑わされますが、選ぶのは、

 

『単語リスト』

 

です。

すると、なんとも愛想のない画面が出ます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

←単語リスト

単語リスト

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

何も選択肢がなくて、「うっ」となりますが、とりあえず2つあるうち、下の

 

『単語リスト』

 

をタップ。

すると、またまた愛想なし画面。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

←単語リスト  :

日本語

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

またまた「うっ」となりますが、今度は「←単語リスト」の右端に縦3つに並んだドットが見えます。

同じ記号を出せないので、このブログでは縦つのドットになっていますが。

思わずドットをタップしてしまいますが、ここのドットは単語登録には関係がありません。がっかり。

続けて

 

『日本語』

 

をタップします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

←日本語    +:

〇〇〇

〇〇〇

〇〇〇

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

すると、ここに来て、突如、私が過去に登録した単語がずらずらっと出て来ます。

〇〇〇の部分は正確には2行になっていて、上が登録単語、下がひらがなの読み方になっています。

そして、ここまで来れば新規登録は右上にある+マークを押せばいいとわかります。バンザイ!

 

『+』

 

終了です。

さあ、未来の私、単語入力のやり方を忘れたら、ここに戻って来ようね(笑)。

 

ここで6月30日に登録した単語もありました。

それは「底筋=ていきん」でした。

 

実は最近の私のマイブームは骨盤底筋なのです。

骨盤底筋ではなく、「底筋」とだけ登録していたので、「こつばんていきん」と入力しても上手く変換は出来ないですよね。

なるほど、なるほど。

私の登録の仕方も悪かったのかもしれません。

本日は「骨盤底筋=こつばんていきん」も新規登録しておきました。

めでたしめでたし。(^_^)