Go Go うきの楽しさと意義の両立

札幌在住の54歳の、うきと申します。

電子書籍化で苦戦中

f:id:GoGo-uki:20190812072626j:image

みなさん、こんにちは。

うきです。

 

3月に申し込み、6月末に発送し、すったもんだあって7月上旬にようやく電子書籍化した本を1ヶ月近く放置して、いよいよ、端末に取り込もうとして苦戦しています。

 

実物の本はあっても読めないから、身軽に電子書籍にしてKindleiPhoneでサクサク読もうと思っていました。

 

電子書籍化してくれる会社に本を送ってお金を払ったら、それぞれの端末に合ったデータに変換してくれるのです。

便利な世の中になったものです。

 

と思っていたけれど、残念ながら、私には非常にハードルの高い作業のようです。

電子書籍化された本を苦戦の末、PCからKindle端末に入力することに成功しましたが、読める体をなしていません。

 

というのも、データは1ページ目から、2、3、4……と積み上げられているだけなのです。

これはどういうことかと言うと、縦書きの本なので1ページを右から左に読んで終わると、次のページを読むために、右から左にスクロールさせないと次のページが出ません。

 

普通のKindle本はそのまま左から右にスクロールすれば次のページが現れます。

ページは右から左に並べられている感じです。

ところが、私が今見ている本は、ページは上から下に重ねられているだけです。

 

ブックスキャンさんによると、データはKindle用にチューニングしてくれているはずですが、それがこの不自然な並べ方なのでしょうか。

 

もう少し、精査してみます。