Go Go うきの楽しさと意義の両立

札幌在住の54歳の、うきと申します。

kindle fireHD8の読み上げ機能をONにする方法

読みたい本がダウンロードできず、3日近く欲求不満な日々を過ごしていました。

某所へ行って、某所のWi-Fiとkindle fireHD8を接続して30秒くらいで問題は解決しました。

あまりに早い第一用件の解決に面喰って他の本の再ダウンロードは何となくゆるゆるになりましたが、1時間くらいの予定を30分で引き上げて帰宅することにしました。

帰り道で、イヤホンを耳にさして「さあ、聞きましょう!」と思って、kindle fireHD8に読みたかった本を出して真ん中をタップしたました。

 

私はkindle本の場合、ほとんど目で読むより耳で聞くことが多いのです。

ところが、いつも画面下に表れる音声(再生や停止、速度など)マークが現れません。

「えっ?この本、ダメなの?」と思いました。

稀にkindle本でも読み上げ機能に対応していないものもあるのです。

それでこれまで聞いたことのある別の本を画面に出して、真ん中をタップしてみました。

この本でも音声画面は現れませんでした。

そういえば、kindle本を読み上げにするために、もうひとつ操作があったような気がしますが、覚えていません。

画面の設定を見ましたが、それらしい項目も見当たりません。

 

3日間もお預けを喰ったのに、まだやることがあるのです。

怒っちゃいけないと自分をなだめてもなだめても、むんむん怒りのマグマが吹き上げて来るようでした。

こんなことなら、某所で耳読の設定までやればよかったのですが、後の祭りです。

 

とりあえず某所出入口では、さらにこの精神状態(笑)では、読み上げ機能をONにする方法を検索することも出来ないと諦めて帰路に就きました。

 

ここでは今後の自分のために、kindle fireHD8で読み上げ機能をONにする方法を記載しておきます。

参考にしたのは以下の記事です。

https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201829850

 

 ①読み上げてもらいたい本のページを画面に出す。画面右上の縦3つのドットマークをタップします。

②タップすると「その他機能」というアイコンが出るので、それもタップ。

③すると様々な機能が表示され、真ん中から少し下くらいにある「読み上げ機能」をONにします。

 

すると、先ほど私がやった画面真ん中をタップすると、下に音声再生マークが出るのでこれを押せばOKです。

聞けば簡単ですが、次回のトラブル時まで覚えていられる自信がないのでブログに残しておきます。