Go Go うきの楽しさと意義の両立

札幌在住の54歳の、うきと申します。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

みなさん、こんにちは。 うきです。 今日で8月も終わりです。 そんな日ではありますが、なぜか、記事は2019年5月に買って良かったモノ(笑)! 2019年は1月も2月も、そして今月だって買い物はしましたが、なぜか、5月の結果だけは残しておきたいという思いに…

歯の着色が薄くなりました!

みなさん、こんばんは。 うきです。 相変わらず、お見苦しい写真をさらしてごめんなさい。 8月22日に、歯が赤茶色になって、かなり焦りました。 今日はその4日後の8月26日ですが、赤茶色のシミがかなり剥げて落ちて来たようです。 右の写真が22日、左が本日…

10年前の北海道マラソン

みなさん、こんばんは。 うきです。 今日は北海道マラソンがありました。 ランナー、そして関係の皆さま、お疲れさまでした。 北海道マラソンと言えば、思い出すのはちょうど10年前の2009年8月30日日曜日の大会です。 この日は、衆議院選挙もあって、民主党…

歯の着色 主犯はしょうゆでした!

みなさん、こんばんは。 うきです。 いきなり、お見苦しい写真をさらして申し訳ありません。 私は歯が赤茶色に着色することで、悩んでいます。 今年の7月上旬から、アパガードリナメルを使って、1日3回、かなり力を入れて歯磨きするようになりました。 それ…

待ち時間が全く気にならない理由

みなさん、こんにちは。 うきです。 今日は目覚めから喉が痛み出し、行きつけ(と言っても今年の5月くらいですが)の内科に行って来ました。 こちらの内科はとても素敵な先生がいらっしゃるせいか、いつも混んでいます。 普段の私なら、待ち時間にはかなりピ…

8月14日 防寒対策よし!

みなさん、こんにちは。 うきです。 今日は目覚めから喉が痛み、病院に行った後は少し寝ていました。 その後、お昼ごはんを食べて、また寝ました(笑)。 少し気分が良くなりましたが、活発に動き回るほどの体力はありません。 頭もぼおっとしますし、何をし…

私に殺意を感じさせる音

みなさん、こんにちは。 うきです。 バイクのブォンブォンブォン、ブォーーーン! という音が大嫌いです。 あの音を聞くたび、イラッとします。 人間の能力を8つの知能に分ける考え方があるそうです。 8つの知能の得意・不得意は人によって異なるそうで、私…

最悪の麻雀教室その後

みなさん、こんにちは。 うきです。 先週火曜日の麻雀教室は最悪でした。 けれど、嫌な思いをするのって、人間にとって大きな学びになるのですね。 メンタリスト・ダイゴさんの本に「嫌な思いをした時はその時のことを詳細に思い出そう」と書かれていました…

電子書籍化で苦戦中

みなさん、こんにちは。 うきです。 3月に申し込み、6月末に発送し、すったもんだあって7月上旬にようやく電子書籍化した本を1ヶ月近く放置して、いよいよ、端末に取り込もうとして苦戦しています。 実物の本はあっても読めないから、身軽に電子書籍にしてKi…

天鳳の有料会員になりました!

みなさん、こんにちは。 うきです。 今朝、オンライン麻雀ゲーム「天鳳」の有料会員になりました。 有料会員になれば、自分が打ったゲームを再度見直すことができます。 やはり麻雀も打ちっぱなしではなく、振り返りをしないと上達は望めないと思ったからで…

あまりに簡単すぎて拍子抜けした解決策の件

みなさん、こんにちは。 うきです。 今、私は外出する時にウエストポーチが手放せません。 ウエストポーチにはiPhoneを入れて持ち歩いています。 今、持っているウエストポーチは2代目です。初代は大昔に買った、ランニング時だけ使用する小ぶりなものでした…

麻雀教室史上最悪の雰囲気の日

2017年4月から、麻雀教室に通い始め、2年と3ヶ月が経ちました。 未だに複雑な得点計算はできませんが、手の作り方はわかって来たと思います。 わかって来たと言っても、麻雀はすごく難しいです。 わかりやすい手が来て、運が良ければ、何とかあがれる。 そん…

札幌市 東豊線地下通路を発見!

みなさん、こんにちは。 うきです。 6月から創世スクエアで働いています。 このビルは昨年秋にオープンしたばかりの真新しいビルです。 何より嬉しいのは、ビルの地下に駐輪場があることです。 そこで私、本当は禁止されているのですが、毎日自転車通勤をし…

退職後のコストカット効果の振り返り

みなさん、こんにちは。 うきです。 私は2017年3月末で、28年間勤めた百貨店を退職しました。 退職後、2年と4ヶ月が経ちました。 この間、生活コストの削減は大きなテーマでした。 コストカットばかりでなく、投資も行いました。 2年4ヶ月あまりで実行したこ…

読書 ボロ物件で高利回り 激安アパート経営

みなさん、こんにちは。 うきです。 不動産投資に興味を持っています。 でもねえ、ためらう理由は色々ありますが、とりあえず、お勧めと言われている加藤ひろあきさんの名著『ボロ物件で高利回り 激安アパート経営』を読みました。 いやー、本当にもう、元気…

家賃35,000円にドキドキ

[ ][ ]みなさん、こんにちは。 うきです。 8月2日金曜日の朝に、不動産管理会社に家賃値下げのお願いのメールを送りました。 うちの家賃は、2年前に3,000円ほど下げていただいた経緯があるので、今回は難しそうですが、1,000円でも500円でも下がればラッキー…