Go Go うきの楽しさと意義の両立

札幌在住の54歳の、うきと申します。

札幌市 東豊線地下通路を発見!

f:id:GoGo-uki:20190809143348j:plain

みなさん、こんにちは。

うきです。

6月から創世スクエアで働いています。

このビルは昨年秋にオープンしたばかりの真新しいビルです。

何より嬉しいのは、ビルの地下に駐輪場があることです。

そこで私、本当は禁止されているのですが、毎日自転車通勤をしています。

これでかなり、交通費を浮かせています。

ところが昨日はあいにくの雨で、自転車通勤は無理でした。

創世スクエアは建物がおしゃれで新しいのはいいのですが、地下街からのアクセスが今いちなのが、難点です。

昨日の朝は、どこから行くのが一番近いか考えて、地下鉄大通駅のオーロラタウン東端まで行って、創世スクエアに行きました。

オーロラタウンはほぼ大通公園上の東西に広がる地下街で、創世スクエアより南にあります。

私の家は創世スクエアの北側ですから、朝のコースは、一度、創世スクエアより南のオーロラタウンまで出てから東に移動し、そこから北に戻るコースになります。

遠回り感は否めないのですが、雨ですし、出来るだけ外を歩きたくなかってのです。

帰りは、時間に余裕もあるので違うコースを行くことにしました。

私の家は北24条ですから、地下鉄駅も、大通駅より北側の札幌駅からアクセスしたいです。

(北24条駅から札幌駅までは200円ですが、大通駅まで行くと250円になります)

そう思って、地上を北に向かって歩き出すと、すぐに地下鉄札幌駅の入り口を発見しました。

あれ、あれ?

こんな所に出入り口なんてあったっけ?

出入り口番号を見ると、22番。

札幌駅東側の出入り口は、確か17番くらいまでだったはずです。

新しくできたようです。

早速入ってみると、低い階段をぐるぐる回りながら降りていきます。

そして、降り切ると、「東豊線すぐそば。南北線まで320メートル」という表示がありました。

どうやら、繋がっているようです。

すごい!

ただ私は極度の方向オンチなので、きちんと道を覚えておかないと、次の雨降りの日に迷子になってしまう可能性もあります。

辺りをキョロキョロ見回し、時には戻って、目印になりそうなものの写真を撮ったりしながら歩きました。

そして、ずんずん歩くと、なんと札幌駅地下街のエスタに到着しました。

ここまで来れば、方向オンチの私でも南北線までは辿りつけます。

そして、すごい人の波!

久々に、札幌ってやっぱり都会だったのねと思ってしまいました。

東豊線及び新地下通路を利用する人が、こんなにいるのだと驚きました。

なんだか札幌も新しい人の流れができているようです。

雨降りのおかげで、新しいものを一つ発見できて、ラッキーでした。(^_^)