Go Go うきの楽しさと意義の両立

札幌在住の54歳の、うきと申します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

kindle fireHD8の読み上げ機能をONにする方法

読みたい本がダウンロードできず、3日近く欲求不満な日々を過ごしていました。 某所へ行って、某所のWi-Fiとkindle fireHD8を接続して30秒くらいで問題は解決しました。 あまりに早い第一用件の解決に面喰って他の本の再ダウンロードは何となくゆるゆるにな…

kindle fireHD8に kindle本がダウンロードできなくなった件

10月3日から購入したkindle本が、kindle fireHD8にダウンロードできなくなりました。 fireHD8に出るメッセージは「データ量が大きすぎてダウンロードできません」 そんなはずないでしょ! ただの単行本ですけど、と思っても出来ないものは出来ません。 2日間…

Pixel3XLの辞書登録のやり方を記録しておきます

みなさん、こんにちは。 うきです。 4月末に購入したAndroidスマホのPixel3XLですが、今いちの日々を過ごしています(苦笑)。 最近のうんざりは、Gメールで送信済メールが表示されなくなったことです。 家にあるノートPCでは見られるので、放置していますが…

AppleID問題に再度取組みます

みなさん、こんにちは。 うきです。 今年の3月14日から、iPhone7、iPhone6、iPad miniのIDが認証されないという問題に苦しめられています。 iPhone6も、iPad miniももう使わないので転売したいと思っています。 転売するには初期化する必要がありますが、そ…

9,038円で16日間を生き抜く!

みなさん、こんにちは。 うきです。 本日、2020年5月13日朝、クレジットカードの支払い金額をチェックしました。 お金に気を使うようになり、今年初めから毎月10日のチェックは重要なイベントになりました。 私が使っているカードは2枚ありまして、どちらも…

Pixel 3 XLをリセットしてみました。

みなさん、こんにちは。 うきです。 2020年4月27日に、我が家にやって来た3台目のAndroidの、Pixel 3 XLですが、マイネオ電話から電話もかけられないし、マイネオで契約しているドコモ回線(4G)ともつながりません。 Pixel 3 XLの、「設定」の中の「ネット…

Pixel 3 XL奮戦記 到着から13日目の状況整理

みなさん、こんにちは。 うきです。 3台目のAndroid、Pixel 3 XLが、家に届いてからの流れです。 2020年4月27日 受け取り 2020年5月1日 セットアップ 2020年5月2日 GooglePlayストアからアプリをダウンロードできない 2020年5月3日 外でインターネットにつな…

コールセンター4社に応募

みなさん、こんにちは。 うきです。 私は現在、派遣社員としてコールセンターで働いていますが、今の仕事は5月20日で契約終了のため次の仕事を探しています。 本日5月7日に、4社に応募しました。 どんな4社なのかは、以下の記事に書きました。 gogo-uki.hate…

職探し・次のコールセンター候補4社

みなさん、こんにちは。 うきです。 現在、私は派遣社員としてコールセンターに勤めています。 今の仕事は5月20日までなので、他の仕事を探さなければなりません。 延長をすることも可能ですが、その条件というのが、時給200円落ちの、シフトに遅番を週2回以…

Pixel 3 XLもiPhone7も電話が使えなくなりました。

みなさん、こんにちは。 うきです。 現在、iPhone7から、androidのPixel 3 XLに移行しようとしていますが、非常に苦労しています。 スマホの通信回線は、家のWi-Fiとマイネオで契約しているドコモ回線(4G)を利用しています。 ドコモ回線は、マイネオで購入し…

ヘトヘトの私に足りないもの

みなさん、こんにちは。 うきです。 昨夜(2020年5月5日)に何気なく見た、勝間さんのユーチューブが心に沁みました。 勝間さん大好き人間の私ですが、実はユーチューブはそれほど見ていません。 テキスト派なので、無料と有料のメルマガで充分楽しいのです…

3台目のandroidの苦労話~外でインターネットと接続できない!

みなさん、こんにちは。 うきです。 2020年5月1日にセットアップした、3台目androidのPixel 3 XLですが、苦戦しています。 5月1日セットアップ。 5月2日その他のアプリをダウンロードできず、「データとキャッシュの削除」という対策を取って、何とかダウン…

Pixel 3 XLのキーボード設定 フリック入力のみ

みなさん、こんにちは。 うきです。 3台目のandroidの、Pixel 3 XLはセットアップして、使うアプリもだいたい入力できました。 次は、キーボードを整えます。 キーボードの設定は大事だということを、2019年末から使い始めたandroidのP20liteによって知りま…

Pixel 3 XLセットアップ後のピンチ

みなさん、こんにちは。 うきです。 3台目のandroidのPixel 3 XLは、無事、セットアップすることが出来ました。 続いては、実際に使っていくにあたって必要なアプリをインストールしていかなければなりません。 私は、今、使っているiPhone7が不調なため、Pi…

Pixel3XLのセットアップ

みなさん、こんにちは。 うきです。 3台目のandroidのPixel3XLを、2020年4月27日の夜に受け取りました。 ガジェット好きの人なら、ここで徹夜するくらいの勢いで、セットアップして色々な動作を楽しむようです。 でも、私は情弱のアラ還(先日、55歳になりま…

数々のトラップをくぐり抜けて、マイネオのかけ放題オプションを解約しました!

みなさん、こんにちは。 うきです。 2020年4月30日午前6時。 マイネオの10分かけ放題オプションプランを解約しました。 このオプションは、月々935円(税込み)払えば、マイネオ電話からの10分以内の通話が無料になります。 一見よさそうなサービスですが、…

フェイスブックの「少し距離を置く場合」機能に感激した件

みなさん、こんにちは。 うきです。 みなさんは、フェイスブック(以下FBと書きます)をやっていますか? 私は始めたのは、2010年と結構古いのですが、この1年半くらいは開店休業状態です。 全然やっていないのかと言われると、FBは、同じ趣向を持つ人たちだ…

3台目のandroidが届くまでの経緯

みなさん、おはようございます。 iPhone7を初めとする、Apple製品からの脱却活動中のうきです。 現在、使用中のiPhone7をやめて、androidに移行したいと思っています。 しかし、古くなっていても、そこはiPhone。優秀なんです。 なかなか太刀打ちできるandro…

久々のIT白星 kindle fire HD8は、リセットできました。

みなさん、こんにちは。 うきです。 昨夜、Fire HD8で本を聞いていたら、突然、イヤホンから音が消えてFire HD8の直読み(じかよみと読んでください・笑)になり、その数秒後うんともすんとも言わなくなりました。 最初はイヤホンに何か不具合が起きたのかと…

アップルのPCアップデートで2時間を失った件

みなさん、こんにちは。 2019年末より、スマホをiPhoneからandroidに変えようとしていますが、なかなか上手くいきません。 今日は2020年4月16日の出来事を忘備録として、記入します。 仕事から帰り、20時20分頃PCを開くと、「アップルから新しいソフトウェア…

自分の歯の将来に暗澹とした件~後編

みなさん、おはようございます。 うきです。 昨日はそれまで自信満々だった自分の歯の現状を知り、悲観の谷底に落とされた件の前編について書きました。 今日は後編です。 1月末から右奥歯のにぶい痛みが起こり、お友達に歯医者さんを紹介されて行ったのが2…

自分の歯の将来に暗澹とした件~前編

みなさん、おはようございます。 うきです。 1月末から右の奥歯に鈍い痛みを感じるようになり、2日前にようやく治療を受けることが出来ました。 これまで行っていた歯科とは違うところで、お友達に紹介してもらったのですが、とても良い歯医者さんでした。 …