Go Go うきの楽しさと意義の両立

札幌在住の54歳の、うきと申します。

Pixel 3 XLもiPhone7も電話が使えなくなりました。

みなさん、こんにちは。

うきです。

 

現在、iPhone7から、androidのPixel 3 XLに移行しようとしていますが、非常に苦労しています。

 

スマホの通信回線は、家のWi-Fiとマイネオで契約しているドコモ回線(4G)を利用しています。

ドコモ回線は、マイネオで購入したSIMをスマホに入れて使います。

SIMは1枚しかないので、iPhone7とPixel 3 XLの間を出したり入れたりしています。

 

先日は単にSIMをPixel 3 XLに入れれば、ドコモ回線(4G)につながると思って出勤し、職場でインターネットにつながらず不便な思いをしました。

この日の帰宅後、マイネオのサイトを見ると、Pixel 3 XLにSIMを入れてから「設定」で接続のための操作をしなければならないことがわかり、設定しました。

 

実はちょっと、この時の操作が怪しいのですが、多分、できたはずです。

 

そして昨日、Pixel 3 XLに実家からの着信があったので、折り返すことにしました。

マイネオ電話アプリから実家にかけると、以下のアナウンスが流れました。

 

「ご利用いただきありがとうございます。おかけになっている電話からは、現在ご利用できません。詳しくはご契約になっている携帯事業者様までお問合せください」

 

このアナウンスを聞いた時は、マイネオの接続がちゃんと出来ていないのだと思いました。

これも職場での話で、またまた帰宅して接続のやり直しです。

この間、接続した際に電話がつながるか試してみればよかったのですが、なにせ電話が嫌いなので、怠ってしまいました。

 

帰宅して再度接続するのは、面倒だったので、SIMをiPhone7に入れて、iPhone7からかけました。

 

すると、なんと昼間聞いたのと同じアナウンスが流れるのです!

 

「ご利用いただきありがとうございます。おかけになっている電話からは、現在ご利用できません。詳しくはご契約になっている携帯事業者様までお問合せください」

 

なぜ?なぜ?なぜ?

 

iPhone7は、マイネオが使えていました。

きちんと接続されているはずですから、SIMさえ入れれば電話はかけられるはずです。

 

電話料金でも滞納したのでしょうか?

でもマイネオの料金はカード払いで、引落は月末で先月も正常に引落になっています。

 

Pixel 3 XLで電話がつながらないのは、私の接続手続きが間違っているからだとばかり思っていました。

しかし、iPhone7までつながらないのは、どうしたことでしょうか?

 

何度も出したり入れたりをしているうち、SIMが壊れてしまったのでしょうか?

 

実は今日は、ガンガン電話を使って、次の仕事の転職活動を行う予定でした。

Pixel 3 XLで電話が使えないなら、iPhone7からかければいいと思っていましたが、iPhone7も使えないとは・・・。

 

接続手続きもきちんとやりたいですが、転職活動は平日の昼間、仕事が休みの時でないとやりにくいので、こちらを優先させたいです。

となると、公衆電話を使うしかないでしょうか。

 

いやはや、携帯電話でここまで苦しめられるとは思っていませんでした。