Go Go うきの楽しさと意義の両立

札幌在住の54歳の、うきと申します。

みなさん、こんにちは。

うきです。

 


今日で8月も終わりです。

そんな日ではありますが、なぜか、記事は2019年5月に買って良かったモノ(笑)!

 


2019年は1月も2月も、そして今月だって買い物はしましたが、なぜか、5月の結果だけは残しておきたいという思いに駆られています。

 


一体なぜ? と引っ張ると長くなるので、それぞれの商品を紹介しながら語らせていただきますね。

 


2019年5月に買って良かったモノ

 


第1位

ケースカバー型モバイルバッテリー

6000mAh ¥3,080

f:id:GoGo-uki:20190831155514p:image

 


結構長い間、iPhoneの充電が途中で減ってしまうことで困っていました。

これまで使用して来たモバイルバッテリーは2台で、どちらも今一つ、ピンと来ませんでした。

 


その原因を考え抜いて、ケーブルでの接続方式にあることに気づきました。

iPhoneとモバイルバッテリーはマイクロUSBの挿入口だけで繋がっているので、どんなに短いケーブルでもカタカタ安定しないのです。

もっとiPhoneとモバイルバッテリーの接触面が広く大きい充電方法はないのか考えて、思い出したのがiPhoneカバーでした。

 


昔、iPhone4sを買った時は、iPhoneを保護する目的だったと思うのですが、サイズの合うカバーに入れて使っていました。

そのうち、カバーは使わなくなってしまいましたが、ああいう形のモバイルバッテリーがあればいいのにと思ったのです。

 


そして探したら、あるある!

たくさんあるではありませんか。

カバーというより、ケース型として販売されていました。

驚きと同時に自分のアイデアが商品化されたくらいの誇らしい気持ちになってしまいました(笑)。

 


おそらく私がケーブル型のモバイルバッテリーを使っていた頃から、ケース型も発売されていたのでしょうが、私の手元に来るまでの道のりは長かったです。

 


けれど、自分が不便を感じている点は何で、それはどうすれば解決されるのか考え抜いて探せば、ちゃんと理想のモノに出会えるという成功体験になりました。

 


ある意味、これは携帯環境が快適になった以上の収穫でもあったので、第1位です。

 

 

 

第2位

シルコットウェットティッシュ ノンアルコール除菌 片手でポン!ですぐキレイ ¥375

f:id:GoGo-uki:20190831155642j:image
f:id:GoGo-uki:20190831155638j:image


ケース型モバイルバッテリーが考え抜いて独力で発見したモノなら、こちらは、いいモノない?と聞いて、サクッと教えてもらった商品です。

 


私は2月に骨粗しょう症と診断されまして、その対策として、4月から毎日魚を食べ始めました。

その際、どうしても指先が汚れてしまうのです。

 


ウェットティッシュが便利そうですが、私は貧乏症で、ウェットティッシュというモノを買ったことがありません。

さらにウェットティッシュ自体のイメージも悪く、買っても湿り気があるのは最初の2〜3枚で残りは、乾いてパサパサになってしまうというイメージがあったのです。

 


勇気を出して100均で(笑)、一番安い(量の多い)ウェットティッシュを買ってみましたが、イメージ通り使い物になりませんでした。

 


それで、とあるコミュニティで「良いウェットティッシュはありませんか」とお尋ねしたところ、教えていただいのが上記の商品です。

 


何も考えず、言われた通りの商品を買って使ったら、もーもー、今までの生活は何だったのと思うくらい、便利です。

湿り気のある小型箱ティッシュという感じで、取り出しにストレスはないし、最後の1枚まで湿り気は失われません。

教えてくれたMさんには心から感謝しています。

 


ウェットティッシュという未知の商品群を開拓できたことと、超カンタンに出会えたということで第2位です。

 

 

 

第3位

ベビー綿棒 ツルハオリジナルM’s one 250本入り ¥203

f:id:GoGo-uki:20190831155753j:image

 


これは自転車をメンテナンスしていて、必要になりました。

私は2017年8月に25年ぶりくらいに自転車を買いました。

自転車のことは何もわかっていなくて試行錯誤しています。

メンテナンスは、定期的にタイヤに空気を入れることと、汚れを落とすことくらいです。

 


汚れ落とし用に洗浄フォームを買って、汚れたところに吹きつけ、ぼろ切れで拭き取りますが、そのうち、ぼろ切れだけでは不十分なことに気づきました。

 


自転車は形の複雑な小さな部品がたくさんあり、ぼろ切れと自分の指だけでは届かないところがたくさんあります。

綿棒を使えばいいと思って出して来ましたが、普通の綿棒では全く役に立ちませんでした。

 


ベビー綿棒を思いつきましたが、またまた貧乏症の私はベビー綿棒も買ったことがありません。

どうしようか迷いましたが、ドラックストアを2〜3軒回り、一番安かったツルハオリジナルのM’s oneの商品を買いました。

 


ベビー綿棒によって、指では届かなかったネジやチェーンの隙間なども掃除できるようになり、快適です。

 


こちらも新規の商品で、かつ自転車のメンテナンスの向上に役立ったので第3位としました。

 


番外編 

コバエコナーズスプレー ¥645

f:id:GoGo-uki:20190831155903j:image


これは世の中にこんなモノがあるのかと驚かされた商品です。

そして我が家にも時々発生するコバエに対抗するために、1本買ってみました。

 


生ゴミにシュッとひと吹きするだけで、コバエは全く表れなくなりました。

ただ、スプレーの甘ったるい匂いが何とも言えず、不快・不気味です。

 


コバエスプレーとは要するに、コバエを死に至らしめるスプレーですものね。

人間が嗅いで、良い匂いの訳がないと納得しています。

 


この匂いに懲りて、スプレーに頼らず、コバエを発生させないように生ごみを管理するようになりました。

 


以上、2019年5月に買って良かったモノ、ベストスリーと番外編でした。