Go Go うきの楽しさと意義の両立

札幌在住の54歳の、うきと申します。

ヘトヘトの私に足りないもの

みなさん、こんにちは。

うきです。

 

昨夜(2020年5月5日)に何気なく見た、勝間さんのユーチューブが心に沁みました。

勝間さん大好き人間の私ですが、実はユーチューブはそれほど見ていません。

テキスト派なので、無料と有料のメルマガで充分楽しいのです。

それなのに、たまたま見かけたこの動画、まるで、勝間さんが私のピンチを知って、撮影してくれたんじゃないかと思うくらい、タイムリーでした。

 

勝間和代の、自分が「がんばっている」時こそ危険、何が足りていないのか考えよう】

https://www.youtube.com/watch?v=DkZzqHakL5A

 

実は3月中旬くらいから、私、かなり、がんばっています(笑)。

というか、疲れてます。ストレスもかなりたまっています。

仕事から帰宅した夜はへとへとで、それどころではないのですが、朝は「がんばろっと」と言うのが口癖になっています。

 

たぶん、ヨロヨロと「なんでこんなに大変なんだろう」と考えながら寝て、目覚めると、それなりの分析ができていて、その解決策が「がんばろっと」なのだと思います。

 

3月中旬から私が抱えている問題です。

①睡眠不足と質の低下

Apple製品の不調(持っている端末とiCloudの連携がぐだぐだになっています)

③新しいandroidに馴染み切れていない

④パスワード入力失敗で、ネット銀行にアクセスできなくなった

⑤今の仕事は5/20終了なので転職活動

⑥3月中旬に歯周病と診断されて、歯の手入れに時間をとられている

⑦3月末に左足の親指を骨折して、そのケアにも時間をとられている

⑧2月中旬に雪の中をランニングしたのが悪かったのか、顔に変なシミができた

⑨腸内環境をよくするため、メニューを増やしたところ、時間がかかる

 

今年の1月頃はかなり穏やかに暮らしていましたが、今はうそみたいに、あちこちから問題が沸き上がってアップアップ、おぼれそうです。

ここは当然、がんばらないといけない局面なのです。

力も入ります。

 

そんな私に、このユーチューブの中で勝間さんは、「がんばらなければいけないのは、お金か時間か何かが足りていないんです」と言っています。

 

あふれる問題に目を奪われていて気づきませんでしたが、何かが足りないから、がんばらざるを得なくなるという考え方が新鮮でした。

 

私には何が足りないのでしょう?

 

さらに勝間さんは続けます。

「足りないものがわかったら、今度は簡単にそれを手に入れる方法を考えましょう」

 

さすが勝間さん。

足りないものを、「簡単に」手に入れるというのが勝間さんらしいです。

これが超重要ポイントなんだと思います。

難しいけれど、問題は与えられたので、全力で解決策を考えます。

 

けれど、その前に、私には何が足りないのでしょう?

これがわからないと、簡単に手に入れる方法問題にも進めません。

 

残念ながら、この日の夜のうちには結論が出ませんでした。

こんな時、私は寝る前に「お願いします」と夜の自分に引継ぎをして寝ます。

すると、朝になるとそれなりの結論が出るのです。

 

結論は時間でした。

もう少し時間があって、それぞれの問題に避ける時間を増やすことができれば、今より、よほどラクになります。

 

私の時間を圧迫しているもの、それは仕事です。

昨年6月から、時間よりお金というわけで、1日8時間、週5日の週40時間労働に舵を切りました。

これを1日2時間減らして、1日6時間、週5日の週30時間労働にまで圧縮できたら、今の大変さはかなり軽減されそうです。

 

ただ週40時間労働でも、満足な収入ではないんですよね。

 

このギャップをどう「簡単に」埋めるのか、考えます。

勝間さんが与えてくれた問題は、目の前の①から⑨の問題解決より、ワンランク上の問題です。

難しいけれど解決策が見つかれば、各方面に好影響を与えるのは必至です。

 

なんか、目先の緊急な問題に取り組むより、気持ちが少し明るくなります。

がんばろっと!

 

ああ、がんばっちゃダメなのでした(笑)。