Go Go うきの楽しさと意義の両立

札幌在住の54歳の、うきと申します。

Pixel3XLのセットアップ

みなさん、こんにちは。

うきです。

 

3台目のandroidのPixel3XLを、2020年4月27日の夜に受け取りました。

ガジェット好きの人なら、ここで徹夜するくらいの勢いで、セットアップして色々な動作を楽しむようです。

でも、私は情弱のアラ還(先日、55歳になりました)。

商品を箱から取り出すだけでも、かなりの気合が必要です(笑)。

この日は、仕事で疲れた身体にムチを打って、箱から取り出しUSBケーブルをつないで充電して終了しました。

よくやった!自分!

この日は、自分を褒めて安らかな眠りにつくことが出来ました。

 

しかし、その後、3日間放置してしまいました。

今、使っているiPhone7は、連日Apple様から「バックアップ失敗」「AppleID設定のアップデート」の猛攻を受けていて、とてもPixel3XLにデータを引き継げる状態ではありません。

とりあえず、iPhone7からの引継ぎなどはせず、直接セットアップするつもりです。

これは、初代androidのP20lite(Huawei社)で何時間もかけて結局、引継ぎできなかった経験からした判断です。

別に引き継がなくても、スマホは使えるのです。

むしろ引継ぎなしなら、引き継ぐよりも簡単にできるはずです。

 

とはいえ、そこは情弱の悲しいところ。

引き継ぎなしでセットアップって、どうするんだったっけ?

そんなモヤモヤがあって、ばっちり充電が完了しているPixel3XLを横目に3日間を過ごしてしまったのでした。

 

これではいけないと奮起した2020年5月1日に見つけたのが、NIFの楽園2017さんの以下の記事です。

Google Pixel 3 XL】開封の儀&セットアップ

https://solodc2017.com/google-pixel-3/1-opening-of-the-ceremony

 

この記事では、Googleアカウントの設定とか、指紋認証設定とかを後回しにしてPixel3XLをセットアップする方法が書かれています。

 

私は情弱ですが、Googleアカウントの認証だけは非常に良い印象を持っています。Google社はいつでも、どのデバイスでも温かく私を認証してくれました。たぶん、今回もすんなり出来るでしょう。

 

このような自信のある手順は後回しにして、少し注意力が必要な手順だけを先に示してくれるのはとてもありがたいです。

 

そして、何度もこの記事を読み(若い人なら一度で理解できると思います)、ここに書いてあることを1ミリも変えず、実行しました。

ただ一つだけ、セットアップからセットアップ(第2ラウンド)に移る際に、私が調べた内容がありますので、それだけ記入しておきますね。

 

記事のセットアップ(第2ラウンド)では、まず、「設定」画面に行き、「設定を完了」をタップすると、「セットアップは完了していません」と出るので、「完了」を押しましょうと説明されています。

 

しかし、私のPixel3XLのホーム画面には、「設定」アイコンがなかったのです。

これは焦りました。

「設定」アイコンがないはずはないので、見えないどこかにあるはずです。

それは、どこか?

どうやって探せばいいのか?

 

答えは、ホーム画面を下から上にスワイプすることでした。

スワイプすると、あらら不思議、「設定」アイコンが出て来ました。

 

これで、すぐに記事のセットアップ(第2ラウンド)に突入です。

 

果たして、セットアップは無事に完了しました。

私のPixel3XLは、到着から5日目にして、ようやく目覚めました。

 

そして私が自信があると偉そうに言っていたGoogleアカウントの認証も指紋認証も、NIFの楽園2017さんの記事を参考にしながら、無事設定することができました。

 

NIFの楽園2017さん、こんな私でも理解できる丁寧な記事を書いてくださって、ありがとうございます。

心からお礼を申し上げます。

本当に人間は一人では生きていけない生き物だと実感します。