Go Go うきの楽しさと意義の両立

札幌在住の54歳の、うきと申します。

Pixel 3 XLセットアップ後のピンチ

みなさん、こんにちは。

うきです。

 

3台目のandroidのPixel 3 XLは、無事、セットアップすることが出来ました。

続いては、実際に使っていくにあたって必要なアプリをインストールしていかなければなりません。

私は、今、使っているiPhone7が不調なため、Pixel 3 XLはiPhone7からのデータの引継ぎなしでセットアップしたのです。

 

面倒そうと思われそうですが、それほどたくさんのアプリを使っているわけではないので、使っているものを1個づつインストールしていこうと思います。

 

アプリは、Googleストアからインストールします。

どれからでもいいですが、とりあえず、電話のマイネオ電話からと検索すると、すぐに出て来たので、タップします。

ドキドキ緊張しますが、何とか行けそうです。

そして「ダウンロード待機中です」というメッセージ。

少しの間、待機したらインストールしてくれるのかと待ちましたが、画面は「待機中」のままです。

 

ダウンロードが出来ないのなら、「ダウンロードできません」というメッセージを出してほしいです。

私、バカ正直だから「待機中」だと言われると待機が終了するまで、ずっと待ってしまいます。

 

iPhoneでも、こういうこと、よくあったよなとため息です。

 

結局、出勤の時間が迫って来たので、必要なアプリを持っていないPixel 3 XLは家でお留守番。

職場には相変わらずiPhone7を持って行きました。

 

帰宅後、「android Googleストアでダウンロード待機中」で検索してみると、結構、同じ症状で悩んでいる人が多いことがわかりました。

 

それにしても、買って初日でつまづくとは、androidはあまり良い端末ではないのでしょうか?

ひょっとして、私のセットアップに何か不備があったのでしょうか?

もう、お手上げです。

この日はこのまま、モヤモヤと寝ました。

 

翌朝、「待機中」対策の中から、何か(もう覚えていません・笑)をやったところ、メッセージが「ダウンロードを保留中です」に変わりました。

一歩前進かと思いましたが、事態は「待機中」とさして変わらないようです。

 

昨夜からの「ダウンロード待機中」あるいは、「ダウンロード保留中」から、「ダウンロード」するための対策を見ていくと、これが結構あります。

文章を読んでいるうち、何がなんだかわからなくなって来ますが、だいたい、打てる手は打っていると思います。

 

①電源を切って、やり直す。

はい。これは私の得意中の得意の手(笑)で、今回も何度も試しています。

 

Wi-Fiはつながっているか?

はい。我が家ではフジワイファイを使っています。

ただ、以前、iPhone6のアップデートが出来ず、Appleのカスタマーセンターに相談したところ、違うWi-Fiで試せと言われてショックを受けたことがあります。

うちのWi-Fi、悪いWi-Fiなのかもしれません。

ですから、これはちょっと微妙です。

 

スマホのストレージが、いっぱいになっていないか?

はい。買ったばかりのスマホです。

さらに、ストレージは多めの128GBを選びました。デフォルトのアプリ以外1個もダウンロードしていない状態で、ストレージがいっぱいになっていることは、ほぼないでしょう。

 

④GooglePlayストアで自動更新になってるアプリがが多すぎるため、新しいアプリをダウンロードできない状態になっいるのではないか?

 

いやはや、何という複雑な話なのでしょう。

ただ、繰り返しますが、私のスマホは買ったばかりで、デフォルト以外1個もアプリをダウンロードできていないのです。

デフォルトのアプリが自動更新になったとしても、新しいアプリがダウンロードできないようなことにはならないと思います。

 

スマホのセキュリティソフトがダウンロードを阻害している。

 

はい。これ、怖かったですが、調べてGooglePlayプロテクトをオフにしました。

 

androidが最新版でない

 

はい。そうです。最新版のandroidは、android10だそうですが、私のスマホはandroid9です。

そして、10にアップデートしようとすると、「Wi-Fiを待機中」というメッセージが出て、アップデートできません。

またまた出て来たWi-Fi疑惑ですが、どうも今回のダウンロードできない問題とは関係がないような気がします。

 

Google playストアのバージョンが最新版でない

 

ええー、ごめんなさい!!

ここまで来ると、私のキャパを完全に超えています。

 

もっと、私でも出来そうな、わかりやすい対策はないのでしょうか?

トラブルシューティングの記事って、華々しく目立つ要素がないのか、白黒でやたら文字が多くて見ているだけで頭がウニになってしまいそうと、自分のブログを棚に上げ、不満を持ってしまいます。

 

すると、一つ見やすい記事を発見しました。

iscle(イズクル)というサイト内の竹中文人さん署名の記事です。

 

Google playでアプリが更新できない・進まない・インストールできない時の対処法】

https://www.iscle.com/web-it/app/no-updata.html

対策の項目ごとに色がついています。

 

また著者の竹中さんが顔出しして、ユーチューブでも説明しているようです。これは信頼できそうです。

その中には、私の無意識にひっかっていた対策がありました。

 

6.データとキャッシュの消去

 

何のことだか、さっぱりわかりませんが、昨夜からの格闘でもまれた私の無意識が、ここ掘れワンワンと叫んでいます(意味がわからない方は、童話『花咲かじいさん』をご参照ください)。

 

そして、説明が写真付きでとてもわかりやすいです。

果たして、今回も記事の内容を1ミリも変えることなく、実行すると無事、アプリのダウンロードに成功しました。

 

竹中さん、ありがとうございます!

感激したので、竹中さんのプロフィールを確認したところ、竹中さんはGoogleアドセンスエキスパート、ユーチューブエキスパートという、すごい方でした。

ツイッターもされているそうなので、フォローもさせていただきました。

 

色々な方に助けられながら、私のPixel 3 XLは少しづつ稼働して来ました。