Go Go うきの楽しさと意義の両立

札幌在住の54歳の、うきと申します。

Pixel 3 XLのキーボード設定 フリック入力のみ

みなさん、こんにちは。

うきです。

 

3台目のandroidの、Pixel 3 XLはセットアップして、使うアプリもだいたい入力できました。

次は、キーボードを整えます。

キーボードの設定は大事だということを、2019年末から使い始めたandroidのP20liteによって知りました。

androidは色々なキーボードが入っていますが、どれを使うのか選択せず、そのまま使っていたので、非常に不便でした。

 

何が起きたかと言うと、入力中に表示されるキーボードが、必ず、かな→アルファベット→数字の順番になるのです。

5月3日と入力する場合、5を入力して、かなのキーボードが出て来るのはいいのですが(がつと入力して、月を出します)、次に3を出すのに、必ずアルファベットのキーボードを通って、数字のキーボードを出さなければなりません。

 

なぜ?なぜ?

なんで、こんなに大変なのと苦しんでいました(笑)。

 

さらに言えば、私はフリック入力をしていますが、「まま」とか「たた」と言った同じ文字が2つ続く時の反応が死ぬほど遅いのです。

画面を見ながら、「ま」が確定されてから、2回目の「ま」を入力するようにしていましたが、入力に夢中になって来るとスピードも上がって来ます。

すると、「まま」と入力したつもりが、ものの見事に「み」になるのです。

 

これは、つらかった・・・・。

 

よくよく聞いたら、これはキーボードの設定を「フリック入力のみ」にしていないことによって起こる現象なのだそうです。

全て、端末の特性かと思っていましたが、私がちゃんと設定しないのが悪かったようです。

本当に知識がないと、しなくていい苦労をすることになります。

 

色々調べて、2020年5月3日、私のベストのキーボード設定をしました。

くどいようですが、キーボードは「フリック入力のみ」です。

 

自分用の備忘禄として記入しておきます。

「設定」

「システム」

「言語と入力」

「「仮想キーボード」

「Gboad」

「言語

日本語(12キー)

「日本語

12キー」

12キーレイアウトの設定で、「フリック入力のみ」を選択します。

 

入力を試してみましたが、普通のスピードで「まま」と入力しても、「まま」と画面に出て来ます。

 

ああ、幸せ。(^_^)