Go Go うきの楽しさと意義の両立

札幌在住の54歳の、うきと申します。

3台目のandroidの苦労話~外でインターネットと接続できない!

みなさん、こんにちは。

うきです。

 

2020年5月1日にセットアップした、3台目androidのPixel 3 XLですが、苦戦しています。

5月1日セットアップ。

5月2日その他のアプリをダウンロードできず、「データとキャッシュの削除」という対策を取って、何とかダウンロードできるようになりました。

 

ただ、これはPixel 3 XLの問題ではないのですが、ダウンロードしたアプリの中でログインできないものがあるのは困っています。

大した問題のないアプリもありますが、メインで使っているネット銀行にアクセスできないのは頭が痛いです。

 

多分、私がパスワードの入力間違いをしたせいだと思いますが、新しいパスワード設定を要求して再設定したのに、ログインできないのですからお手上げです。

 

私は、本当にこのサイトへのログインという操作が苦手です。

 

放置するわけには行かないのですが、少し時間をおいて頭を冷やします。

 

それでも同じく5月2日。

SIMをiPhoneからPixel 3 XLに入れ替えました。SIMはマイネオを使っています。

これで、電話は使えるはずです。

 

そんなわけで、

5月3日には職場にiPhoneではなく、Pixel 3 XLを持って行きました。

 

そして昼休みに、SNSを見ようとしたら、「インターネットにアクセスできません」の表示が・・・。

 

あれー???

家ではWi-Fiでインターネットにアクセスしていますが、外ではマイネオで、ドコモ回線につながるはずです。

SIMを入れただけでは接続できないんだっけ??

初代androidのP20liteは、何もしなくても、すぐにつながりました。

 

こんな疑問も自宅でなら、自宅のWi-Fiがあるので他のデバイスで調べることが可能ですが、外では自宅Wi-Fiがないうえに、デバイススマホ一つですから不可能です。

結局、インターネットに接続できなくなるということは孤立を意味するのだと思いました。

 

ある意味、これは人とのつながり以上に厳しいことかもしれません。

 

帰宅して、調べてみました。

マイネオのページを見ると、接続方法が出ていました。

https://support.mineo.jp/manual/network_setup_d.html

 

そう言えば、Pixel 3 XLを買う前に、私、このページを見ていました。

忘れていました。

えへへへ。

 

ただ今日はもう、疲れたので、明日の朝、チャレンジすることにします。