Go Go うきの楽しさと意義の両立

札幌在住の54歳の、うきと申します。

職探し・次のコールセンター候補4社

みなさん、こんにちは。

うきです。

 

現在、私は派遣社員としてコールセンターに勤めています。

今の仕事は5月20日までなので、他の仕事を探さなければなりません。

延長をすることも可能ですが、その条件というのが、時給200円落ちの、シフトに遅番を週2回以上入れるというものでした。

 

たしか今年2020年4月から、派遣社員の何とかという法律で、同一労働同一賃金が守られなければならないと聞きましたが、これは明らかに違反するケースなのではと思っています。

 

どちらにしても、あまりに条件が悪いので、延長はお断りしました。

 

2018年2月から派遣社員として働き始め、次回は6回目の仕事探しとなります。

これまで、5回仕事を変わったわけですが、潮目が変わったのは4回目の仕事からです。

それまでは全て派遣会社の紹介でした。

3回目の仕事は、こじんまりした職場でしたが、メンバーが気持ちの良い人ばかりでとても楽しかったです。ただ時給は900円と過去最低。

さすがにこれでは生活ができないというわけで、駅にあったタウンワークで見つけた仕事に応募したところ合格。

優しかった仲間たちに惜しまれ励まされ、転職を果たしました。

 

4回目の仕事も時給が上がった分だけ苦労もありましたが、人に恵まれ、やはり楽しかったです。

ここで、私は派遣の仕事も自分の力(といっても、タウンワークですが・笑)で探して見つけていけば、良い仕事に出会えるという成功体験を得たのです。

 

4回目の仕事は初めから半年という期限が決まっていたので、まめにタウンワークや求人サイト、派遣会社の求人メールをチェックしていました。

5回目は3回目の仕事を紹介してくれた派遣会社から紹介されました。

 

そして6回目の今回。

実は3月に1社受けて、落ちています。

本当なら4月にでも転職したかったです。

その後、iPhone6を初期化できない問題などにわずらわされて、転職活動がおろそかになっていました。

 

そして本日。2020年5月7日。

ゴールデンウィーク明けの平日で、仕事は休み。

タウンワークでめぼしい所を4社、ピックアップしていたので、精力的に応募していきたいと思います。

 

今回のブログでは、私がピックアップした会社をご紹介します。

 

A社。時給1,300円。タウンワーク誌上に毎回登場する常連企業です。

時給1,300円以上と威勢はいいものの、業務内容は、~業務や~業務などという書き方であまり具体的でありません。

応募や問い合わせ電話はIP電話のうえ、一度かけたことがありますが呼んでも呼んでも出なかったことがあり、ちょっと胡散臭い会社というイメージがあります。

ただ、時給の高さとシフトや休みが自由とあるのが魅力で、本当に見た目通りの怪しい会社なのか真相を知りたいです。

 

B社。時給1,150円+α。なんと、私の派遣生活最初の派遣先会社です。

はっきり言って悪いイメージしかない(笑)!

この会社もタウンワークの常連ですが、これまでは常にスルーしていました。

今回応募する気になったのは、時給がいつになく高いのと有名企業の業務でかつ、所属メンバーの年齢層が高いと書かれていたためです。

職場は40代以降が半数以上で60代も活躍中とあります。

こういうことをあえて書くのは、高齢者ウエルカムのサインではないでしょうか。

55歳の私でも採用してもらえるかもしれません。

 

2年前のトラウマ記憶は、たまたま当たりの悪い職場に行っただけかもという楽観論によって、薄まって来ました。

 

C社。時給1,100円。時給は今いちなのですが、派遣先に強い興味を持っています。

コールセンターにも画期的なシステムが引かれているのではと

今後の経験のために、一度、ここで働いてみたいと思っていました。

 

D社。時給1,200円。時給はまあまあですが、あまり聞いたことのない会社で、A社と同じ、ちょっと胡散臭い会社です。やっぱり本当に胡散臭いのかどうか知りたいです。

 

おまけ。

E社。時給1,100円。

E社は3月に落ちた会社です。この会社は大手でたくさんのコールセンターを持っています。

3月に落ちた後、もう一つめぼしい業務を見つけていたものの、1回落ちたトラウマか、なかなか応募できずにいました。

ゴールデンウィーク中に応募しようと求人サイトを見たら、その業務は募集を終了していました。

このままでは、何も行動しないまま、契約終了を迎えかねないと思い、焦って募集中の業務から一つ選んでWeb応募しました。

先方から、ゴールデンウィーク明けの5月7日に連絡が来るとのことです。

 

この応募で火がついて、タウンワークの最新号をチェックしたら、上記4件の業務が見つかりました。

応募しておいてナンですが、もしE社から連絡が来ても、この業務はお断りしようと思います。

 

以上、私の次の就業先に考えているコールセンター4社でした。

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

各社とのやり取りについては、別に書きますね。