Go Go うきの楽しさと意義の両立

札幌在住の54歳の、うきと申します。

Pixel 3 XL奮戦記 到着から13日目の状況整理

みなさん、こんにちは。

うきです。

 

3台目のAndroid、Pixel 3 XLが、家に届いてからの流れです。

 

2020年4月27日 受け取り

2020年5月1日 セットアップ

2020年5月2日 GooglePlayストアからアプリをダウンロードできない

2020年5月3日 外でインターネットにつながらない(マイネオのドコモ回線で契約(デュアルDプラン)のSIMを入れているのに!)

2020年5月6日 電話がかけられない(マイネオのドコモ回線で契約(デュアルDプラン)のSIMを入れているのに!)

2020年5月7日 電話はデフォルトの電話からはかけられるが、マイネオ電話からはかけられない。さらに通信も相変わらず、4Gのドコモ回線にはつながらない。

 

まあ、まあ、トラブルの連続です(笑)。

 

5月7日のトラブルについては、電話がかけられるならそれでいいじゃないのと思いたくもなりますが、マイネオ電話アプリからかける場合とデフォルトの電話からかける場合の通話料金が全然違うんです。

 

マイネオSIMの場合、デフォルトだと30秒22円(1分44円)。マイネオ電話アプリからだと30秒10円(1分20円)。

この差は大きいですよね。

 

しかし、インターネット世界には力強い味方がたくさんいます。

 

5月1日のセットアップには、NIFの楽園2017さんの以下の記事を参考にさせていただきました。

Google Pixel 3 XL】開封の儀&セットアップ 

https://solodc2017.com/google-pixel-3/1-opening-of-the-ceremony

 

5月2日の、アプリをダウンロードできない問題には、Googleアドセンスアドバイザーの竹中文人さんの以下の記事を参考にさせていただきました。

Google playでアプリが更新できない・進まない・インストールできない時の対処法】

https://www.iscle.com/web-it/app/no-updata.html

 

5月3日には、マイネオページによって、SIMを入れただけでは回線につながらないことを知りました。

【マイネオ・ユーザーサポート AndroidWindows端末の接続方法】

https://support.mineo.jp/setup/guide/android_network.html

 

我ながら、よくやっていると自分をほめてあげたいです。

auショップの言いなりだった情弱な私が格安SIMに移行して、長年使ったiPhoneとは違うAndroid端末をネットで購入して、インターネットの先輩たちの教えを受けながらも一人で動かそうとしているのです。

奇跡としか言えません。

 

しかし、ITの世界は結果は全て。

よくやっていても、端末が思い通りに動かないのでは困ります。

感傷に浸っているヒマはありません。

大枚はたいて買ったPixel 3 XLを何とか、使いこなしたいものです。

 

私の立てた仮説は2つです。

①5月3日のAndroid端末の接続に失敗している

②マイネオ電話アプリは、マイネオ電話かけ放題オプションを解約すると使えなくなる

 

さあ、この仮説に基づいて、どんな行動をとるか?

出て来た答えは「端末のリセット」です。

そして実際に実行してみました。

どんなことになったのかは、別の記事で書かせていただきますね。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。