Go Go うきの楽しさと意義の両立

札幌在住の54歳の、うきと申します。

Pixel 3 XLをリセットしてみました。

みなさん、こんにちは。

うきです。

 

2020年4月27日に、我が家にやって来た3台目のAndroidの、Pixel 3 XLですが、マイネオ電話から電話もかけられないし、マイネオで契約しているドコモ回線(4G)ともつながりません。

 

Pixel 3 XLの、「設定」の中の「ネットワークとインターネット」を見ると、インターネットにつながるためには、「Wi-Fi」と「モバイルネットワーク」の二つの道があるようです。

 

私のPixel 3 XLは、Wi-Fiにはつながっているものの、「モバイルネットワーク」に失敗しています。

5月1日にセットアップした時は、Wi-Fiだけをセットし、「モバイルネットワーク」は後回しにし、改めて5月3日にマイネオページを見ながら接続したのですが、これが失敗しているようです。

 

「モバイルネットワーク」だけやり直せないのか何度か試しましたが、できませんでした。

 

熟考の末、Pixel 3 XLをリセットして、初めからセットアップをやり直す決断をしました。

リセットの際、念を押されるのは、それまでためたデータが失われるということです。

 

私の場合、もともと、前の端末のiPhone7からのデータの引継ぎもしていませんし、セットアップしてから1週間程度なので、失って困るほどのデータもありません。

リセット、GOGOです!

むしろ困るのは、リセット後のセットアップ方法自体がわからなくなることですが、今回は強い味方がいます。

 

何度も何度も出して、恐縮ですが、本当に助かっているので何度も出しちゃいます。

NIFの楽園2017さんのこの記事です。

Google Pixel 3 XL】開封の儀&セットアップ

https://solodc2017.com/google-pixel-3/1-opening-of-the-ceremony

 

そして、2回目のセットアップの目標は2つです。

①マイネオのドコモ回線に接続する

②マイネオ電話から電話がかけられるようにする

 

上記目標を達成するために、2回目は、NIFの楽園2017さんのセットアップ方法を1ミリくらい応用してみようと思います。

 

NIFの楽園2017さんのセットアップでは、インターネットの2つの接続(Wi-Fiとモバイルネットワーク)のうち、どちらかということで、Wi-Fiをつないでいました。

今回の私は、Wi-Fiも「モバイルネットワーク」も両方つないでみようと思います。

 

5月1日にセットアップに成功したのは、私がNIFの楽園2017さんの記事を1ミリも変えず、きっちりマネをしたことが勝因です。

それを5月9日には、1ミリ程度とはいえ、応用しようというのですから、本当にうまくいくのか不安はあります。

 

しかし、人はいつか、師の教えを破らなければならない時が来るのです。

守破離でいう、「破」の段階ですね。

 

緊張するなあ~。

 

そしてセットアップ開始。

緊張しすぎたのか、SIMは入れっぱなしのままリセットもセットアップも行いましたが、これがかえって良かったようです。

Pixel 3 XLのセットアップ画面では、Wi-Fi接続の前に「モバイルネットワーク」が出て、SIMを挿入するよう指示されます。

 

「あ、もう入ってるわ」と焦った次の瞬間には、そのまま「モバイルネットワーク」の接続画面に移行したような気がします。

気がするというのは、もう記憶が定かでないのです。2日前のことなのに・・・。

年を取るって、嫌ですね(苦笑)。

 

順番は定かではありませんが、今回の最大の山場である、モバイルネットワークの接続は、以下のマイネオページの接続方法を何度も読んでいたので、何とか出来ました。

 

マイネオページ:メーカー別Android端末の設定

https://support.mineo.jp/manual/network_setup_d.html

 

ドキドキのリセットからのセットアップでしたが、「モバイルネットワーク」と「Wi-Fi」の2つ接続を無事完了させることが出来ました。

 

そして、Wi-Fiの接続を切って、Pixel 3 XLのステータス画面を見ると、これまで一度も表れなかった「4G」の文字が出ています。

ドコモ回線にも無事つながったようです。

 

バンザーーイ!

 

「物事は2回作られる」とは、ビジネス書の名著『7つの習慣』の言葉ですが、2度のセットアップを経て、私も成長できたかしらなんて浮かれています。

※『7つの習慣』では、頭の中で実行することと、実際に実行することで2回とカウントしています。

 

とりあえず、今回のセットアップ目標の一つであった、ドコモ回線への接続は成功しました。

さて、もう一つの「マイネオ電話アプリから電話をかける」は、どうなったのでしょうか?

 

この件は別の記事で書かせていただきますね。