Go Go うきの楽しさと意義の両立

札幌在住の54歳の、うきと申します。

私に殺意を感じさせる音

みなさん、こんにちは。

うきです。

 


バイクのブォンブォンブォン、ブォーーーン!

という音が大嫌いです。

 


あの音を聞くたび、イラッとします。

 


人間の能力を8つの知能に分ける考え方があるそうです。

8つの知能の得意・不得意は人によって異なるそうで、私は視覚による能力は優れているけれど、聴覚による音楽的な能力は今いちらしいです。

 


私に音楽センスがないことは大納得ですが、ただ音感が鈍いことと聴覚が鈍いことは別なことのような気がします。

むしろ音感が鈍い分、聴覚への刺激を苦痛に感じるのではと思っています。

 


中でも、バイクの騒音は耳にした途端、殺意を感じるくらい嫌いです。

麻雀でも、ベラベラおしゃべりな人は苦手です(苦笑)。

 


そして最近は自転車に乗ることが増えたので、私の天敵とも言える、うるさいバイクに遭遇する機会も増えています。

 


観察の結果、騒音バイクは原付のような小型バイクに多いことがわかりました。

 


とはいえ、バイクメーカーであんな音をデフォルトで製造しているとは思えません。

ということは持ち主が、わざわざ改造しているのでしょうか?

 


そう考えただけで、再び殺意が湧いてきそうです。

 


これを私の尊敬する、バイク乗りのお友達に聞いてみました。

やはり、うるさいバイクは250cc以下の小型バイクが圧倒的に多いそうです。

そして、マフラーを交換して、あえてあの音を出すようにしている人もいるようです。

あとは、バイクの不調であんな音が出る場合も多いそうです。

ただ騒音にはなっても、走りにはあまり影響しないらしく、そのまま修理をしない人も多いそうです。

 


うるさくても乗っているうちに、慣れてしまうのでしょうかね。

 


ちなみに、400cc以上のバイクだと車検があって、ひどい騒音が出るものは車検に通らないそうです。

さらに驚いたのが、あまりうるさいバイクは警察の取り締まりの対象になるらしいです。

実際は野放し状態らしいですが……。

 


騒音バイクは、私だけじゃなくて社会全体の迷惑だと思います。

取り締まり強化に向けて声をあげたいと思います。